
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170210010947j:image

ほうれん草のおひたし、チーズ入り卵焼き、肉じゃが

 

今週もあと一日。がんばる。

一番怖いこと

f:id:s-wani85:20170208001413j:image

私が一番恐れていることは、後悔する気持ちを抱いてしまうことなのだと、火曜日なのにすでにクタクタの心と体抱えながら帰りの電車の中で気づく。

「あ、わたしいま後悔してる」そう思った瞬間の、チクチクとした胸の痛みと、見えているものすべてが指紋でベタベタの窓みたいに曇っていく感じ。あれが一番怖い。

「後悔しないようにする!」と1年の初めに意気込んだりするけれど、未来なんて後悔するかどうかもわからないくらい不確かで気持ちの悪いものだから、「後悔したときは後悔してるなと気づくor認める」という心の強さのほうが必要なのかもしれない。

そうなるとわたしは結構な頻度で物事を後悔しているような気がするけれど、皆はどうなのだろう。

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170206211912j:image

魯肉飯

 

台湾旅行に行って以来、ずっと作ってみたかった魯肉飯。五香粉も揃えて、やっと実現できた。いやー、おいしかった。週のはじめ、いやでもテンション下がるけど、せめて好きなもの食べて力つけないとね。

 

話は変わった最近みた映画、読んだ本について。

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

 なかなかのボリュームだったけど、スイスイ読める。とてもおもしろかった。自分のものの知らなさ加減にうんざりしたけど、もっと知りたいという気持ちにさせてくれた。あと本を読んでひとまわり賢くなった気持ちにさせるのは、読書における醍醐味のひとつだと思っていて、この本はその気分をたっぷり味わうことができると思う。

 

 

父を探して [DVD]

父を探して [DVD]

 

 明るい色調とかわいらしい絵柄に似合わず、意外とシリアスで社会派な内容だった。ラストはあまりにも物悲しくて、でもこれでよかったんだという気持ちになった。

 

 

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

 

 おもしろかったー。色々疑問点は残るけど、映画から与えられる驚きはいつだって楽しいな。

 

 

 

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170204003922j:image

ミニトマトとチーズのサラダ、ジェノベーゼパスタ

 

ジェノベーゼソースは、離れて暮らす父が持たせてくれた。料理に凝っている父が作るレシピのほとんどは、横文字だ。普通に美味しかった。

 

今週も終わった。「終わりなき日常」って、ほんとに上手いこと言うよなーと思う、そんな週。働くのってとても大変で、とても疲れるなぁ。

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170203001649j:image

切り干し大根、ブロッコリーのチーズ焼き、大根の味噌煮(クミン風味)、焼き鮭

 

個人的にビジュアルがなかなか良いお弁当になった気がする。バランスも良く、申し分もないけど、ひとつ難を言うなら足りなかった。お肉ないとダメだな、私は。

 

前の会社の上司と飲んだ。いろいろ面白い本の話など聞くことができて、大満足だ。辞めた後でもこうして情報交換できる人生の先輩がいることに対して、「私って恵まれてるな〜」と改めて感謝し、鼻唄を歌いたくなるほど気持ちのいい夜だった。

こんな夜が私にはいくつかあって、会社帰りの電車でふと思い出すことがあるのだけど、少しだけ疲れが癒される。そんな夜を知っているのは、じつはとても幸せなことなんじゃないかなと最近よく思う。

 

MOON

MOON

  • LUCKY TAPES
  • ロック
  • ¥250

しあわせで、ひとり少し酔っ払いたくなる夜によく聴く。

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170201002710j:image

ブロッコリーとシーザーソース、ささみチリ炒め、切り干し大根、銀杏ご飯

 

なんだか色鮮やかで楽しいお弁当になった。シーザーソースなんてハイカラなものは、父親から。単身赴任をはじめてから料理に凝りまくっている父親が作った。高いチーズの味がして美味しかった。男の人って料理にこだわりやすいような気がする。材料の値段とか度外視して。銀杏は祖母からもらったもの。

もらいもので構成してあるから、なんかいつもより美味しいというか、安心したのかなぁ。

 

 

 

今の私の心オアシスです。

 

 

 やっぱり面白い。

 

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170131004640j:image

キーマカレー

 

カレーばかり食べたくなるこの頃。疲れているのだろうか。

 

今週がはじまった。特にいいことも、悪いことも起こらない日が一番幸せなんじゃないかと、最近よく思う。今週は、そんな日が続くといいな。