
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

休日

お出かけ
今日は有休を取りました。今月は日曜日働いたし、なにかと頑張った…と思うから、ご褒美に。やっと念願の…
f:id:s-wani85:20150625162222j:image
マグリット展!!(with 母)
中学生のときに出会って一目惚れして、美術部で彼のパロディーみたいな絵をたくさん描いた。だからマグリットを見ると、否応なしに中高時代の自意識過剰で痴態に満ちた日々を鼻先に突きつけられているような気分になるので、じつは避けていた、という背景がある…けど行った。
マグリットの絵には一つ一つ小難しいタイトルがついていて、そのタイトルを元に絵に対する想像が膨らんでいく。多分展示会場にいた人たちそれぞれの見方や感じ方があることを、彼はすべて計算しつくしていたのだろうな。昔、奈良美智が何か雑誌のインタビューで、「タイトルをつけると、タイトルに絵が引っ張られるからあえてつけない」と言っていたのを思い出す。画家の姿勢もそれぞれあって面白い。
綺麗な青空の絵のタイトルが「呪い」だなんて、なんだかズルい!!けど、良いなと思ってしまった。そして、やはり中高時代を思い出して、少し照れくさい気持ちになったのだった。
f:id:s-wani85:20150625163508j:image
久々に図録買ってしもーたよ。これ以上本を増やしたいないのになぁ。
f:id:s-wani85:20150625163547j:image
母が、ミュージアムショップで夜長堂のブックカバーを買ってくれた。なんと、ハヤカワ文庫のトールサイズが入るという奇跡!!やったー!
f:id:s-wani85:20150625163653j:image
ランチを食べた後有楽町へ移動して、お茶して解散。

良い1日だったな。明日からまたがんばるぞー。