
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20150723211252j:image
チキンカレー

久しぶりのお弁当。といってもカレーですが。この間はじめてアメ横にあるスパイスのお店に行ったのだけど、たくさん種類があって興奮した!ただどれも使いこなす自信がなく、結局一番よく使うクミンを買って帰った。カレー極めたいなぁ…。

最近会社帰りに、いわゆる喫茶店英語なるものを始めた。週一のレッスン。言葉が通じない、自分の言いたいことの半分も伝えられないということが、こんなにもストレスになるものだとは思わなかった。
ただ、相手の話していることを聞いて、組み立てて、それに対する言葉も組み立てて相手に伝えるという、日本語なら意識せずともできることを、何十倍の時間もかけてやることは色々な意味で良いことだなと思う。
例えば、今日会社でとても嫌なことがあったのだけど、そういった嫌なことも、英語を聞き取り組み立てて発するという一連の作業のなかで自然と忘れてしまうような気がするからだ。多分、言葉を発する部分が超フル回転してるからなのかな。
あと、言葉についても自然と慎重になるというか、意識的に考えられるような気がする。
喃語レベルの英語だと思うけど、じょじょに上手くなると良いな。それで色んな人と話せるようになりたい。ただそれだけだ。
日宇宙に飛び立った油井さんも、ロシア語をみっちり4年くらいかけて勉強したってTwitterで言ってた。私の場合4年後は30歳。諦めずに続ければ、宇宙とまではいかなくても、色んな意味で自由になれるような気がする…って大袈裟か。

とりあえず頑張ります。