
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

岐阜へ


お盆休み…というのが私の会社にはないので、金曜夜から祖父母が住む岐阜へ弾丸帰省した。
f:id:s-wani85:20150816205318j:image
夜の新幹線って、本当にテンションが上がる。旅行って目的地に到着するまでが1番楽しいなぁ…。駅弁は、白エビかき揚げ丼。
到着したのは23時頃。その日はすぐに寝る。

翌日。
f:id:s-wani85:20150816205527j:image
超快晴!とてものどかで、蝉の声しか聞こえない。お墓まいりに行ったり、祖母と遠くまで食品の買い出しに行ったり、のんびりと過ごす。ただ、いつも元気な祖母が出かけるときに杖をついていたのが、ちょっと(というかかなり)ショックだった。自分の老いよりも、身内が年齢を重ねていくほうがよっぽど怖い。
f:id:s-wani85:20150816210133j:image
そんなセンチメンタルな気分になりながらも、スイカは食べる。
夜は父と妹と星を見た。すごくすごく綺麗だった。目を凝らせば無数の細かい白い点が見えて、夜は自分が思うよりもずっと明るいのだなと思う。
今日は朝から畑へ。
f:id:s-wani85:20150816210255j:image
山芋
f:id:s-wani85:20150816210313j:image
かぼちゃ
f:id:s-wani85:20150816210330j:image
オクラの花。綺麗、かわいい。
f:id:s-wani85:20150816210350j:image
なす
f:id:s-wani85:20150816210410j:image
ざくろ
f:id:s-wani85:20150816210430j:image
黄色いトマト
f:id:s-wani85:20150816210456j:image
祖父が「お前たちがもげるように、いくつかとっておいた」と笑いながら、トマト畑に連れて行ってくれた。ムチムチしてる。
f:id:s-wani85:20150816210626j:image
f:id:s-wani85:20150816210635j:image
祖母は花が好きで、たくさん畑に花が咲いていた。お墓まいりのときに持っていく花も、畑から採っている。お花屋さんで買う花も綺麗だけど、畑の花は逞しくて綺麗だ。
f:id:s-wani85:20150816210819j:image
近所の飼い猫が遊びに来てた。いつも臆することなく、普通に祖父母の家に入る。名前があるのに、祖母は「猫!猫!」と呼ぶから面白い。
f:id:s-wani85:20150816210939j:image
10年以上通ってるけど、いつ来ても美しい場所だ。ここに来ると、永遠に続く夏休みを感じる。

確実に年を重ねる祖父母を見て少し物悲しくなったけど、少しでも元気で過ごす日々を送ることができるようにと願った。

明日からまた仕事。頑張ります。