食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

漫画

目まぐるしくて、クラクラする日々を過ごしてる。責任感が急にのしかかってきて、寝ても仕事の夢ばかり…。とりあえず沖縄の水族館で撮影したマナティーの写真と動画を見て、心を落ち着かせてる。
f:id:s-wani85:20151015000250j:image
かわいすぎ…!

最近仕事の本ばかりで、ちゃんと時間を確保して読みたい本を読めていない。けど、漫画は読んだ。

あー今回もとてもよかった。ちょっと泣いたよ。この人の漫画を読んでるときって、夜遠くを走る電車の窓の明かりを見たときの気持ちと似ている。小さな規則正しい光が走るの見て、綺麗だなと感動すると同時に、どうしようもなく悲しく(切なく)なってしまうような。不思議な引力がある。
似たような引力を感じる作品がこちら。

船を建てる 上

船を建てる 上

これも本当にいい。「動物のお医者さん」に並ぶ、私の一番好きな本。泣けて泣けて仕方がない。

3月のライオンも船を建てるも、どちらの作者も不器用で、でも本当に優しい人なんだろうなぁと想像してしまう。優しいと悲しいは似てるなー。