
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

休み

お出かけ 映画 買ったもの 日々
すっかりご無沙汰になってしまいました。
というのも、先週は一度もお弁当が作れないくらい鬼のようなスケジュールだった。お昼は打ち合わせ、夜はイベントの手伝い等で夜遅く…でもようやっと落ち着いた。「こんな仕事辞めたい」と思うほど心身ともに疲弊したけど、一方仕事のやり方や自分のパーソナルな面で気づくことも多くて、「もう少し頑張ろう」って最後にポジティブな感情を抱くことができたのは少し嬉しい。
3連休は泥のように眠り、ゆっくりと遊んだ。(まだ終わってないけど)
まず、映画鑑賞。

ゴッドファーザー [DVD]

ゴッドファーザー [DVD]

おそばせながら鑑賞。小説は読んでいて、そのとき「なんじゃこれは!面白すぎ!!」と非常に感動した。そして小説に違わず、映画も非常に面白かった。最後のシーンとか、ゾクゾクするしカッコいい。ただときどき「あれ? これタッタリアファミリーのボスだっけ? なんかトムの顔変わってない?」と顔の判別ができず大混乱。曖昧な記憶力で見てしまったことと、そんな自分が残念すぎる。

ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

その点小説は、人物表があるのでありがたい…! 内容も、映画とはまた違った面白さがあってオススメです。
映画の次は漫画。

Kindleで1冊50円セールが開催されていて、大人買いしてしまった。だって、14巻まとめて購入しても700円だったからね…。思い立ったが吉日と購入したけど、正解だったな。結局1日で読んでしまった。映画は観たことがあるけど、アニメはまだなく、どんな話なのかよくわかっていなかった。少年少女が理不尽な立場におかれてしまうような世界観が苦手で、あえて避けていたと言っても過言ではない(あまりにも可哀想すぎると思ってしまうからだ)。でもいざ読んでみると、とても面白かった。わからないところも多いけど、そこはグーグル先生に聞いてみよう。
映画、漫画三昧というだけでなく、ちゃんと外出もしました。
f:id:s-wani85:20151123090439j:image
f:id:s-wani85:20151123090445j:image 
秋葉原の高架下にある、B-1グランプリ食堂:ジェイアール東日本都市開発に行って、津ぎょうざまめぶ汁を食す。念願のまめぶ汁! (あまちゃんの影響もあり)ずーーっと気になっていたのだけど、美味しかったー。もっと早く食べればよかったな。満足満足。
そのあとはB1グランプリ食堂の隣にある、CHABARA(ちゃばら) AKI-OKA MARCHE:ジェイアール東日本都市開発へ。ここに来ると財布の紐がゆるゆるになってしまい、危険。鹿児島県のお茶の葉だけ購入する。
それから秋葉原近辺をぶらぶらし3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田 3331:3331 ARTS CYDへ。そしたらたまたま、個人的にいま注目の齋藤陽道さんの写真展が開催されているのを知る。大好きな写真家さんで、最近情報収集ができていなかったのだけど、久しぶりに見られてよかったー。しかもご本人もいらっしゃって、感動が倍増。声はかけられなかったけど、素敵な雰囲気は2メートルくらい離れていてもビシビシ伝わってきた。

宝箱

宝箱

この写真集、とても良いです。
それからブックオフに行って料理本を漁り、昭和通りにある中華料理屋で餃子や炒飯やらしこたま食べる。1人1500円くらいで、とてもリーズナブル&美味しい店だった。
ちなみにブックオフで購入したのはこちら。

世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55

世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

今日はゆっくり読書したりゴロゴロしたり、じっくりと料理をするつもり。サイコー!