
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

お弁当 日々
f:id:s-wani85:20151201225553j:image
八宝菜、きんぴらごぼう、クミンチキン

八宝菜とはいうけれど、8種類も野菜は入ってない。きんぴらは土井善晴先生のレシピを参考に。土井先生は、「マツコの怒り新党」を見てから気になる存在だ。番組だと面白おかしい感じで紹介されてたけど、味付けに素材の味を活かした誠実さを感じる。レシピ本欲しいなぁ…。

今日は海外の作家さんとお酒を飲んだ。英語を習い始めたばかりでとても拙いのだけど、なんとかコミュニケーションを取れた気がする。自分とは異なる文化の背景を持った人と話す楽しさを、喜びを少しだけ感じることができてとても嬉しかった。あらためて「○○人はこういう民族だ」と思い込む勿体無さを感じる。今回は幸運にも素敵な人で良かったけど、きっとそうではない海外の人もたくさんいるのだろう(当たり前だけど)。でもそうした人の多様性というものを、ちゃんと受け入れることができたらなと思う。
人間には疲れるけど、同時に興味は尽きない。分かりあうことはできなくても、「こんな人もいるんだ。面白いなー」と思えるくらいの大らかさと適当さを身につけるのが、私の今後の目標です。