
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20160204205900j:image
昨日に続き、メイドバイ母

家に帰って冷蔵庫を開けたら、おかずがぎっちぎちに入っていてびっくりした。6人家族分くらいあるんじゃないだろうか。

昔から母は大量にご飯を作る人で、でも私も妹もそんなに食べるほうではないから、大抵ダメにしてしまうか、母が食べ過ぎてしまう結果に。「なんでそんなに作るんだよ!」とよく怒ってたけど、今日はなんだか胸がいっぱいになってしまった。
家族でクリスマスパーティーをしたとき、テーブルに並べられた大量のごちそうがとにかく嬉しかったことを思い出し(結局3日間くらいその残りを食べる羽目になるのだけど)、一緒に外食をしても「これも頼んでみようか」と明らかに2人前以上の品を頼もうとする母の顔が浮かんだからだ。
恋人に「すごいいっぱい作ろうとするね」と驚かれたことがあるのだけど、なるほどなと思う。食べ物がたくさんあって、それを見た相手が驚いたり、喜んだりする顔を見るのがすごく嬉しくて好きなのは、母も同じ気持ちなのだろうか。親子って似るものだ。
でも、食べ過ぎないよう気をつけねば…!
f:id:s-wani85:20160204214416j:image
夜走る電車を見るのが好き。