食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

ホーチミン2日目

滞在2日目の朝ごはんは、憧れのバインミー!
f:id:s-wani85:20160508001525j:image
写真が下手で、何が入ってるかよくわからない…でも、ハムやら野菜やらマヨネーズやらレバーペーストやら…ボリューム満点!週1は食べたいなぁ。
腹ごしらえしてから、メコン川ツアーへ出発!
f:id:s-wani85:20160508001455j:image
バスから見た道路。バイクの多さはやっぱり新鮮。
f:id:s-wani85:20160508001720j:image
メコン川到着。1年中茶色いのだそう。
f:id:s-wani85:20160508001920j:image
船から見た景色。決して綺麗な川ではないけど、それが人々の生活のど真ん中を流れていることを表しているような気がした。
f:id:s-wani85:20160508003412j:image
お昼は象耳魚。見た目に反して、さっぱりした味で美味しかった。
f:id:s-wani85:20160508003401j:image
メコン川近くの犬。ひょろひょろしてて、でもたくましくて、自由な感じ。
f:id:s-wani85:20160508003726j:image
デザートはココナッツアイス!
メコン川クルーズの後は、ホーチミン市内を再び散策。
f:id:s-wani85:20160508003801j:image
路面で、ライスペーパーを使ったピザを売っていた。これが美味しかったぁ…。ぜひとも家でも再現したい。
f:id:s-wani85:20160508004027j:image
夜はホーガー。間違いなしに美味しい。

移動が多くて少し疲れたため、早めにホテルに戻り、のんびり本を読む。

表題作ももちろん好きだけど、「荒寥の地」もすごく良かったなぁ。SFになると、鼻につくくらいロマンチックなお話が好き。ヴァーリイとかブラッドベリとか。読みたいのがたくさんあって困る。