
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

お弁当
f:id:s-wani85:20160523202313j:image
エリンギとベーコンの酒蒸し、小松菜の胡麻和え、かぼちゃサラダ

かぼちゃコロッケを作るつもりが、水っぽくなってしまい成型できずサラダになってしまった。残念。
新しい手ぬぐいは妹が買ってくれたもの。しろたん、可愛いなぁ…癒。

渚にて【新版】 人類最後の日 (創元SF文庫)

渚にて【新版】 人類最後の日 (創元SF文庫)

読もう読もうと思って4年近く…ようやっと読んだ。もっと冒険小説みたいな話を想像していたのだけど、全然そんなことなかった。人類滅亡へ進む様子が、淡々と描かれる。最後はわかっているのに、泣けて泣けて仕方がなかった。
世界の終わりというわけじゃありません。ただ〈人類の終わり〉だというだけで。世界はこのまま残っていくでしょう、そこにわれわれがいなくなってもね。人間など抜きにして、この世界は永久につづいていくんです。
世界は続いていくって当然のことだけど、一方で信じられないという気持ちもあって。たまに心理テストとかでもある、終わりの前になにがしたいかと考えれば、私は好きな人たちと一緒に眠りたいなぁ。