食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20160706003638j:image
味卵、ナスのピリ辛炒め、人参のレモン煮、ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルには、あまりにも苦すぎて食べられなかった思い出があるのだけど、今回はまぁまぁ成功したので良かった。ただ、味覚が変わったせいもあるかもなーとも思う。
夏の訪れを感じる中身だ。

高校生の時は「凄腕」の獣医になれると思ってた。大学の時は「凄腕」のデザイナー。今も「凄腕」の何かになれるような気がしている。すごい人の本を読んだ時は、「わたしもこうなりたい!」から、「(明日にでも)こうなれるんじゃないか」と気持ちが変化していく様が快感で、そしてそれはとても危険なことのように思う。すごい人たちの成功体験に触れると、万能感に包まれるからだ。何かのドラッグみたいに。でも大抵うまくいかなくて(そりゃそうだけど)、失望して、辞めたくなって、でもしばらくすると立ち直る…そんなことの繰り返しだ。
今でも時々なにかの発作みたいに何者かになりたくなるけど、粛々と仕事をこなし、自分のペースで成果を上げていくことが合っているのだろうし、それが自分にとって精神衛生を保つために良いことだと信じてる。
自分の力を過信しすぎて悲しむのは、本当に馬鹿みたいだ。