食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20160816190127j:image
ジャガイモとモッツァレラチーズのコロッケ、鶏胸肉とピーマンのオイスターソース炒め、人参と玉ねぎのサラダ、油揚げの照り焼き、鶏もも肉のお酢煮

結構昨日のおかずが残っていて、たっぷりになってしまった。
揚げ物を作るのが苦手で、でもコロッケが食べたいなーと思って作ったモッツァレラチーズ入りコロッケ。揚げ焼きで作ったのだけど、めっっちゃ美味しかった!卵を切らしていて、なんとか作る方法はないか調べたところ、薄力粉を水で溶かして繋ぎ代わりになるそう。便利なものだ。上にかかってるオーロラソースとの相性もばっちりです。また作ろう。

東京は台風が近づいているようで、帰宅時がちょうど豪雨だった。
空が雲で覆われて灰色っぽくなったと思ったら、強烈な雨の匂いが漂ってきて、空をもう一度見たら砂色になる……一連の空の変化を見ると、不安になりつつも少しワクワクするような気がするのは、きっと小学生の私がいるのだろうと思う。
激しい雨の中で傘はもう意味をなさなくて、全身を濡らしながら歩いていると、「こんな天気の日に家にお母さんがいると安心したなぁ」とまた小学生の頃を思い出した。
雨の日はタイムスリップしやすくて、叙情的な気分になりやすいなぁ。詩人でもないのに、「良い詩が書けそうだ!」という気分になる。一度も書いたことないのだけど。

Here's That Rainy Day

Here's That Rainy Day

雨の日にぴったりなとても良い曲です。