
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

お弁当の代わりに家ご飯

新しい会社で働き始めてからお弁当を作る余裕がなく、コンビニで済ませている。つねに張り詰めている感じで、お腹が減らない。
でもせめて夕飯だけはちゃんとしたくて、家に帰ってすぐに取り掛かれるよう作り置きを始めた。
f:id:s-wani85:20161011212352j:image
昨日大量に仕込んだなめたけを使って、秋鮭のなめたけあんかけ。近所の野菜が軒並み高いのだけど、えのきだけは家計に寄り添ってくれている気がする。
f:id:s-wani85:20161011212514j:image
昨日は肉豆腐。煮込むだけでとても簡単。肩の力を抜いて、いかに楽でおいしいものを作るかが、忙しい日々の食事において1番大切なことだとしみじみ思う。

話は変わって昨日はこんな本を読んだ。

結婚

結婚

図書館で借りる。主人公と歳がひとつ違いで、共感できるところもあったりなかったり。よくある話なのだけど、自分の家庭環境を顧みても、私は結婚にあまり希望が持てない人だ。一方で自分の年齢とかこれから先のことを考えるとしておきたい……と思うこともあって、我ながら超センシティブなお年頃なんだなと思う。久しぶりに会った友人には、「市場価値は今なんだよ」と諭されたけど、誰が一体価値を決めるんだろうと不思議に思うし、腹が立つよりも寂しいという気持ちの方が大きい。
あくまで理想だけど、30になっても40になってもいくつ歳を重ねても、「感じのいい人だな」と思われる人でありたいな。
……でも若いだけで“美しい”わけでないので、悲しいかなそもそも価値はそんなに変わらない気がする!
と話はだいぶ逸れたけど、そんな年頃の私が読むととても面白かったです。この本。