
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

新しい年

年末年始は祖父母の家でのんびり過ごした。f:id:s-wani85:20170102215733j:image

四方を山に囲まれた静かな場所だ。幼い頃からこの時期は遊びに行っていて、訪れるたび昔の記憶が思い出される。変わらない場所だと思っていたけど、ふと目をやると無人の家が増えていて、人も少なくなっていた。祖父母もだいぶ歳をとって、「そうか。ずっとなんてこと、絶対ないんだな」と当たり前のことに呆然としてしまった。5年後10年後も同じ人たちと一緒に居続ける保証なんてどこにもなくて、だから今このときに好きな人たちを大切にしたいと思う。

今年こそは〜と、毎年達成できもしない目標を立てるけど、2017年は会いたい人にたくさん会うこと。これならなんとかできそうだ。

あとすごいしょーもないけど、かしゆかくらい髪伸ばしてみたい。

……とりあえず元気に、楽しく、あっけらかんと過ごすことができるようお参りしたのだった。 

 

年末年始に読んだ本をば。

 

無痛文明論

無痛文明論

 

 「ま、このまま緩やかな幸せのなかに身を置いてたいな」という頭を鈍器で殴られるような衝撃。生きながら死んでいるなと思う瞬間は、仕事中やお酒を煽っているときにたびたび訪れるけど、そんな感覚もわからなくなってしまうなんて怖すぎる。「このままでいっか」と「このままではだめだ」と間で抗うことは辛いことだろうと思う一方、しっかりと生きるということを実感できるのかもしれない。

 

 

 

泣いた。人に勧められなければ出会うことがなかった本だと思う。話の運び方も華麗ですばらしく、いい本を読んだなぁという気持ちになった。すごく良かった。

 

 

今年も細々と本や料理のことを更新していきたいなと思う次第。本年もよろしくお願いします!