
食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170206211912j:image

魯肉飯

 

台湾旅行に行って以来、ずっと作ってみたかった魯肉飯。五香粉も揃えて、やっと実現できた。いやー、おいしかった。週のはじめ、いやでもテンション下がるけど、せめて好きなもの食べて力つけないとね。

 

話は変わった最近みた映画、読んだ本について。

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

 なかなかのボリュームだったけど、スイスイ読める。とてもおもしろかった。自分のものの知らなさ加減にうんざりしたけど、もっと知りたいという気持ちにさせてくれた。あと本を読んでひとまわり賢くなった気持ちにさせるのは、読書における醍醐味のひとつだと思っていて、この本はその気分をたっぷり味わうことができると思う。

 

 

父を探して [DVD]

父を探して [DVD]

 

 明るい色調とかわいらしい絵柄に似合わず、意外とシリアスで社会派な内容だった。ラストはあまりにも物悲しくて、でもこれでよかったんだという気持ちになった。

 

 

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

 

 おもしろかったー。色々疑問点は残るけど、映画から与えられる驚きはいつだって楽しいな。