読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170223234618j:image

じゃがいものサブジ、ベーコンエッグ、水かけ菜の漬物

 

色は鮮やかだけど、料理という料理はちゃんとしていない不思議なお弁当。自分しか食べないのだから、まぁこんなもので良いのでしょう。きっと。

 

最近仕事でいろんな人と会うたび、「この人にも庭のようなものがあるのかな」と思う。その庭では自分の好きな花や、価値観の合う人と一緒に野菜を育てて水をあげたり、作物をダメにしてしまう虫をとったりしてるだろうなと。どんなに楽しい時間を過ごしても、ふとしたときに私が入ることのできないその人の庭の存在を感じて、少し寂しくなったりすることもある。でも私にもそんな場所はあって、いまゆっくりと自分が過ごしやすい仕様に整えているところなのだろう。一緒に育ててくれていた人との別れや、時々訪れる悪天候を相手にしながら。きっとその庭にはたくさんの人は入らなくて、もしかしたらずっと1人で管理し続けることもあるのかもしれない。

どっちみち私だけの、あの人だけの庭があって、そこはきっと私のと似ていて、静かで、さみしくて、そしてとても落ち着く場所なんだろうな。どこまでも私たちは一人だ。