食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

連休について

三連休はのんびりと、本を読んだり、映画を見たり。

 

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

 

 

読み終わった。ねじまきや世界の終わりが思い出されて、読んでいる間ワクワクした。ふとした瞬間に、夢とも現実ともつかない世界に迷い込んでしまう描写が好きだなと思う。若干消化不良ではあって、いろいろと疑問は残ったのだけど、もしかしたら第3部、4部と続くのかなぁ…

 

恋人と「ひるね姫」を観に行った。明るくて、久しぶりにまっすぐで眩しい映画を観た気がする。観終えたあと新宿でお茶でもしようかと思ったけど、人ごみに疲れてデパ地下でケーキを買って帰った。家で餃子を作って、お酒を飲みながらそれを食べて、「あぁこういうのが良いなぁ」としみじみ思う。ふだん仕事をしている平日の疲れや辛さが、恋人と過ごす休日のあたたかさを色濃く際立たせる。「あぁ、幸せだった。明日も頑張ろう」と平日を迎える前の夜に、布団の中で自分に言い聞かせて眠りにつく。いかに明日に希望を持って、眠り、朝起きるかが、日々を過ごす鍵になるのかしら。

 

これだけ楽しくて、嬉しいことがたくさんあったのだから、明日からまた頑張ろう。