食べる 描く 読む 女

よく食べ、よく描き、ほどほどに読み、たっぷり眠る動物好きなOLの日記

今日のお弁当

f:id:s-wani85:20170328202908j:image

キーマカレー野沢菜

 

ほんと、毎週カレーばっかりだ。

好きだから良いのだけど……本格的な夏の到来に向けて、カレー作りの腕をもっと鍛えたい。

 

 

目に見える世界は幻想か? 物理学の思考法 (光文社新書)

目に見える世界は幻想か? 物理学の思考法 (光文社新書)

 

 知恵熱が出そうくらい面白かった。物理ってもっと合理的で、理路整然としていて、美しい世界なのかと思っていたけど、真逆で、とにかく複雑でがちゃがちゃした世界なのだと驚いた。自然は美しいというのがそもそも人間の先入観で、それが発想を妨げるというのにも目から鱗。あくまで人の目からでしか世界を見ることはできないけど、本質はそれで正しいのかわからない…堂々巡りを繰り返しながら世界や、全ての存在の不思議を解き明かそうとした(している)人々に、心から尊敬の念を抱いた。